PICK UP 話題の脱毛サロン

エステ脱毛体験|まずは口コミ・評判をチェック! TOP  >  ★エステ脱毛に関する基礎知識 >  エステ・脱毛に関するQ&A

エステ・脱毛に関するQ&A

Q 初めて脱毛する場合、どんなサロンを選べば良いですか?


A サロンによって、脱毛する際の施術方法や特徴はそれぞれ異なってきます。ほとんどのサロンでは、無料カウンセリングや、初回限定格安料金で脱毛が受けられる体験コースなどがあるので、まずは体験してみて自分に合うサロンかどうかを確認してみると良いでしょう。



Q 施術方法の違いってあるんですか?


A サロンやクリニックによって、脱毛機器もそれぞれ異なり、施術方法もさまざまです。現在は、光エネルギーを使って施術するフラッシュ脱毛を行うサロンが多いですが、電気美容脱毛、レーザー脱毛、ワックス脱毛など色々な方法があります。
また、同じフラッシュ脱毛でも、使用している機器によって光エネルギーの種類や強さなども異なります。



Q エステサロンと医療クリニックではどんな違いがありますか?


A エステとクリニックでは、使う機器や脱毛時のエネルギーの強さが違います。ク リニックでは医療用の脱毛機器を使い、皮膚治療にも用いられるレーザーなどを使った施術を行います。
国家資格を持つ医師がカウンセリング、診察、ケアなどを行うため、効果の高い永久脱毛を目的とした施術方法がメインです。
エステサロンでは、治療用の強いレーザーは使用できないので、お肌に安全と同時にスキンケアもできるエネルギーを使った脱毛トリートメントを行います。効果が違う分、クリニックでの施術料金はエステサロンに比べて多少高くなります。



Q 脱毛してすぐ効果は出ますか?


A 発毛の仕組みは、毛が生えかわる毛周期サイクルがあり、おおよそ3ヶ月ごとに毛が抜け落ちたり毛穴の中に埋もれていた毛が肌表面に出てくる状態を繰り返すため、脱毛してすぐに効果はあらわれませんが、1~2週間後に施術した部分の毛が抜けやすくなるという実感が出てきます。脱毛を数回繰り返すと、毛の量が少なくなり全体的にムダ毛が目立たなくなってきます。


 
Q 契約料金はどのくらいかかりますか?


A サロンによって異なりますが、脱毛する箇所や回数によっても料金が変わってきます。最近では、かなりリーズナブルな料金設定で受けられるサロンも多く、期間限定で格安で受けられるキャンペーンなども行っています。
当サイトにもさまざまなサロン紹介記事を掲載しているので、ぜひご参考ください。



Q 脱毛をどんな人でも受けらますか?


A 光脱毛や医療レーザーは、メラニン色素に反応させてムダ毛の処理をしていくので、日焼けをしていたり、ほくろやアザのある部分は火傷を起こす可能性があるため脱毛ができません。
施術の前には必ずカウンセリングを行うので、その時に脱毛が受けられる肌状態かどうかを見極めてくれます。
また、生理中や妊娠している人はホルモンバランスに影響を及ぼしてしまう可能性があるため、受けることができません。

  

Q 自分でムダ毛を処理するのは良くないことですか?


A ムダ毛を電気シェーバーやカミソリで剃ったり、毛抜きで抜くような自己処理を繰り返し行うと、お肌に負担がかかってしまいます。素肌そのものを傷つけたり、皮膚表面の角質が厚くなったり、お肌の状態を悪くさせてしまう場合があります。
また、毛穴の中にある毛がお肌の表面に出にくくなり、毛穴を詰まらせる原因にもなります。



Q 脱毛は痛いですか?


A エステで行う光脱毛は痛みがほとんどありませんが、皮膚が薄いデリケートな箇所では一瞬お肌を弾かれたような痛みを感じることもあります。電気美容脱毛や、クリニックなどで行うレーザー脱毛では、痛みに敏感だったり、お肌や体調によっては多少痛みを感じる場合もありますが、我慢できないような痛みではありません。



Q エステはしつこい勧誘や、契約するまで帰らせてくれないというイメージがあるのですが・・・


A 現在のエステサロンは、法令を遵守した適正な契約をすることを優先してサロン運営を行っています。万が一無理な契約をさせられた場合でも、クーリングオフ制度があるので安心です。



Q どんな部分でも脱毛できますか?


A 脱毛機器の進化により全身の脱毛が可能になりつつありますが、サロンによっては頬骨の上やデリケートゾーンの脱毛が受けられないところもあります。


 
Q 家電量販店や通販などで販売している家庭用脱毛機器でも脱毛効果はありますか?


A 家庭用脱毛器の種類によっても効果は異なりますが、基本的に安全を最優先として製造されているので1、2回使用しただけでは効果が出にくいです。継続して脱毛を行えば効果が少しづつ出てきます。



Q 数年前に脱毛した箇所をまた脱毛しても問題はない?


A どのサロンでも肌の状態を確認したうえで案内するシステムになっているので、特に問題はないそうです。案内では、1回のみの脱毛や回数が少ないプランなどを提案してくれる場合が多いでしょう。



Q 自己処理で赤いブツブツができていても、脱毛すればきれいになるの?


A なります。個人差はあるそうですが、脱毛することで肌の自己回復力が高まり、赤いブツブツはおよそ半年ほどで消えていくそうです。



Q 痩身エステが初めてで、不安だから友達と一緒に行きたいです。


A お得な価格で友達と一緒に通えるエステサロンもありますが、同じ時間に予約を取るのが難しいサロンもあるので、きちんと確認を取ってから予約を取るようにしたほうがいいでしょう。



Q どうして脱毛直後の入浴は避けたほうがいいの?


A 脱毛直後は体内に熱がこもりやすく肌トラブルの原因になりかねないため、入浴は避けるよう注意がけをしているそうです。また、サウナや岩盤浴も同様です。



Q 脱毛サロンなどの問診票で見かける「ケロイド」ってなに?


A 火傷などによる怪我でできたふくらみ、または赤みをもった腫れもののことを言います。こういった部分は、脱毛サロンでは断られることががほとんどです。



Q 毛穴に埋もれた毛も脱毛で処理できるの?


A はい、できます!多少時間はかかるかもしれませんが、照射を繰り返しおこなっていくことで自然排出されるそうです。



Q フェイシャルエステを受けた当日の夜はケアしなくてもいいの?


A お風呂上りに普段のお手入れ(化粧水・乳液・保湿クリーム)は必ずおこなうようにしましょう。マッサージやパックは次の日からこまめにおこなってくださいね。



Q アトピー性皮膚炎でも脱毛は受けられますか?


A 施術をお願いするサロンやクリニックによりますが、アトピーの症状が出ていない部位であれば大半は脱毛施術を受けさせてくれます。治療中の方は、医師の診断書が必要な場合もあるそうです。



Q へそエステはどんな効果が期待できますか?


A へそエステには、疲労回復・リラックス・便秘解消・ホルモンバランスを整える・痩せやすい体質作りの5つの効果が期待できるとされています。



Q ワックス脱毛なら毛が濃くて広範囲に生えていても一回で効果がある?


A どんなに濃くて量が多い体質の方でも、一度の施術で見違えるほどの効果を実感することができると言われています。



Q クリニックでヒゲ脱毛をする際、健康保険は適用される?


A 残念ながら保険の適用はされず全て実費となります。レーザー脱毛が医療行為とされていても、健康被害による治療とは認められておらず保険適用外となってしまうそうです。



Q 引っ越しのため現在通っているエステサロンに通えなくなりそうなんですが・・・。


A ほとんどのサロンでは店舗変更が可能となっていて、自宅から近い店舗を紹介してくれるはずです。変更時の条件などがある場合もあるので、まずは電話で相談してみましょう。



Q ヒゲ脱毛が受けられない理由として考えられるのは?


A 日焼けで肌が黒いか、ヒゲが白髪になっているかが考えられます。医療レーザーやフラッシュ脱毛は黒いものに反応するため、肌が黒いと肌トラブルの要因となりヒゲが白いと反応してくれません。



Q 脱毛をすれば永久的に毛が生えてくることはないの?


A 医療レーザー脱毛を行っているドクターの話によると、「医学的に永久脱毛は無理に等しい」とのこと。永久脱毛といっても、実際は自己処理をする必要性がなくなる程度までしか効果はなく、一生毛が生えてこないというわけではないのだそうです。


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カテゴリ

エステ、脱毛、クリニック人気ランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: